人造研ぎ出し工法で仕上げたベンチ施工事例(人研ぎ)
今回は人造研ぎ出し工法(人研ぎ)を用いて、コンクリート製ベンチの仕上げ施工を行いました。
人造研ぎ出しは、耐久性、意匠性に優れ、公共施設や外構、造作ベンチなどに多く採用される仕上げ工法です。
今回は寒水石とホワイトセメントを使用し、落ち着いた質感と高い対候性を備えたベンチに仕上げました。
施工概要
・施工内容 : 人造研ぎ出し工法(人研ぎ)によるベンチ仕上げ
・下地 : コンクリート躯体
・仕上げ材 : 寒水石+ホワイトセメント
・用途 : 屋外ベンチ
施工前/コンクリート躯体
既存のコンクリートの躯体の上から人造研ぎ出し仕上げを行います。下地の状態を確認し、仕上がりや耐久性に影響が出ないよう、下処理を丁寧に行います。
![]() コンクリート躯体 施工前 |
人造研ぎ出し工法の作業手順
人造研ぎ出し施工は、以下の工程で進めていきます。
・下塗り(プライマー塗布)
コンクリート躯体にプライマー(吸水調整材)を塗布し、下塗りを行います。これにより、躯体との接着性能を向上させ、強度、耐久性を高めます。
![]() 下塗り |
![]() 下塗り |
・中塗り(形つくり)
下塗りを十分に乾燥させた後、中塗り工程へ進みます。
この工程で最終的なベンチの形状を整え、仕上げりの精度を高めます。
![]() 中塗りの段取り |
![]() 中塗り |
・仕上げ塗り
中塗りが乾燥した後、寒水石を混ぜた仕上げ材を塗付けます。骨材が密になるように丁寧に施工し、アマやノロを取り除きながら、骨材が均一に出るよう押え作業を行います。
この工程は硬化のタイミングを見極めながら進める重要なポイントです。
![]() 仕上げ塗り |
![]() 仕上げ塗り後 |
・研磨仕上げ
仕上げ塗りが完全に乾燥した後、研磨作業を行います。特にこの研磨工程に時間をかけることで、人造研ぎ出し特有の美しい表情が現れます。
![]() 施工後 |
![]() 施工後 |
・施工後/人造研ぎ出しベンチ完成
研磨を終え、寒水石とホワイトセメントによる人造研ぎ出し仕上げのベンチが完成しました。
骨材の表情が美しく、耐久性にも優れた仕上がりとなっています。
景観に自然に溶け込むデザインです。
![]() 施工後 |
![]() 施工後 |
・人造研ぎ出し工法の特徴
・高い耐久性、対候性
・意匠性が高く、重厚感のある仕上がり
・ベンチ、擁壁、床、カウンターなど幅広い用途に対応
・経年変化を楽しめる仕上げ
人造研ぎ出し工法(人研ぎ)による施工をご検討の方は、ぜひご相談下さい。
用途やデザインに合わせたご提案が可能です。










